コーヒー教室

コーヒー教室

ハーブティー はちみつ 分蜂  ハチミツ みつばち ニホンミツバチ 酵素玄米 発酵玄米 寝かせ玄米 酵素 ぬか漬け アロマ 女子旅 日帰り ドライブ お出かけ 遊び ワークショップ お土産 雑貨 手ぶら ついで インスタ映え 映える フォトジェニック かわいい おしゃれ おすすめ 人気 ランキング 口コミ お手軽 美肌 日焼けしない 焼けない きれい 健康 ヘルシー 体にいい 栄養 おいしい 美味しい 古民家 建具  昭和 レトロ甘い オトナ女子 リラックス 癒し ほっこり ナチュラル ハンドメイド

突然ですが、私、コーヒーは好きでも、コーヒーについて詳しくはありませんでした。

豆を買うときも、「酸味は少なくて、コクがある感じがいいな」とか、「グラム当たり○円なら美味しいでしょ?」とか、これまで何となく適当に選んでました。

でも将来、カフェでお客様にコーヒーをお出しするとなると話は別。

そんな適当で良いはずはなく、きちんと勉強するため、コーヒー教室に通うことにしました。

 

ということで半年間、教室に通ったわけですが、昨日はその最終日でした。

これまでの半年、基礎知識から始まり、カッピング、焙煎、抽出、スペシャルティコーヒーのこと…などなど、毎回楽しく学ぶことができました。

やっぱりコーヒーの世界は奥が深い。私なんぞまだほんの入口に立っただけ。

が、一つだけ大きな収穫がありました。

それは「コーヒーに正解はない」ということを知れたこと。

自由に、自分が美味しいと感じるコーヒーを淹れればいいんです。

なんだか、不思議と気が楽になりました。

 

「ホッとできた」「美味しかった」「気分が落ち着く」

お客様が心からリラックスできる、そんな癒しのコーヒーにしたいなぁ。

お問い合わせ

 

050-5373-3809

 

blueberry@kitakazetotaiyo.com