それは突然に

それは突然に

ハーブティー はちみつ 分蜂  ハチミツ みつばち ニホンミツバチ 酵素玄米 発酵玄米 寝かせ玄米 酵素 ぬか漬け アロマ 女子旅 日帰り ドライブ お出かけ 遊び ワークショップ お土産 雑貨 手ぶら ついで インスタ映え 映える フォトジェニック かわいい おしゃれ おすすめ 人気 ランキング 口コミ お手軽 美肌 日焼けしない 焼けない きれい 健康 ヘルシー 体にいい 栄養 おいしい 美味しい 酸っぱい 甘い オトナ女子 大人女子 セレブ リラックス 癒し ほっこり ナチュラル ハンドメイド

農園オープンまで、まだまだやる事いっぱいで毎日動き回っています。

 

今日は木製フェンスをDIY。倉庫の中で準備をしていたところ…

ふと、近くに置いてあるミツバチの巣箱に目をやると、ハチたちの様子がいつもと違う?

巣箱からハチがゾロゾロと出てきて、巣箱の上空を無数のハチが飛び交っています。

 

「これは…もしや分蜂では⁈」

巣に新しい女王バチ(長女)が生まれると、古い女王バチ(母)が一部の働きバチを引き連れて別の新たな巣へ引っ越すのです。

新しい巣へ飛び立つ前に、一旦、近くの木などに集まって蜂球を作るのですが、ミツバチの愛好家は、この蜂球を捕まえて飼育群を増やしていくのです。

 

案の定、巣箱から数メートル離れたタラの木に、蜂球ができていました。

実際に蜂球を見るのは初めて。

ちょっと慌てましたが、たまたま用事で来た近所の友達に手伝ってもらい、なんとか無事に捕獲することができました。

 

突然起こった分蜂騒動、木製フェンスどころではありませんでしたが、貴重な経験ができました。

買い物ついでにちょっと寄っただけの友達にとっては、とんだとばっちりでしたが(笑)

ありがとう、助かったよぉ♡

 

お問い合わせ

 

050-5373-3809

 

blueberry@kitakazetotaiyo.com